2013年01月02日

南相馬の民芸品ってレベル高っ!

南相馬市物産振興会
にしうち染工場
なんというかクオリティ高い。和のテイストが強くて特に外国人が喜びそうなものが多い。熊本もいつまでもくまモン頼みで良いのだろうか?
posted by アマサ at 18:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南相馬ファクトリー

福島第一原発の周辺にある8つの障害者作業所が集まって、仕事起こしのプロジェクトをやっている。
http://www.tsunagarimugen.com/

 人口7万人だった南相馬市は震災後、一時1万人台まで人口が激減したが、現在4万人台にまで回復。しかし若年層はあまり戻ってきておらず高齢化が進んでいると現地の友人から手紙が来た。放射能被害は実際にあるらしく肉と魚はほとんど県外産、野菜等も一々検査をしているそうだ。
posted by アマサ at 16:03| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ヒマな正月だけど、amazonで福袋いっぱい売ってて驚いた。



 ちょっと欲しいのもあるけどさすがに今おもちゃに1万円は無理。プラモデルの福袋って発想がまず無かったんでなるほどと思った。エヴァやAKBをテーマに福袋ってのも、その手があったか!と感心してしまった。
posted by アマサ at 15:38| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年終了

 今年は本当に色んな人にお世話になったという実感がある1年でした。皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
posted by アマサ at 19:02| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

まだまだ続く終末のお楽しみ

2015年9月 マヤ暦の終り、エジプトの伝説
2017年 旧約聖書・ダニエル書の予言
2020年3月20日 マヤ暦とインド暦の終り
2030年 聖徳太子「未然本紀」の予言
2060年 ニュートンの予言
3797年 ノストラダムスの予言範囲の終り
45億年後 プーチン露大統領の予言

http://news.livedoor.com/article/detail/7278251/

私はプーチンのを信じる(笑)
posted by アマサ at 15:44| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

今年の病院通い終了

朝から病院行って、昼から買出し。無呼吸は順調におさまってるようだ。明日は雨で動けなさそう。
posted by アマサ at 19:11| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ふう

 汚い話だが、昨夜は謎の下痢症状にに襲われ続け、ノロウイルス?腸炎?風邪?神経性?と悩んでいたが、どうやら大分落ち着いてきた。なんだったのか良く分からないが、とにかく今日は一日休養。以前、心筋梗塞になったときの最初の症状が下痢だったので結構、恐怖感があった。この脱水感、入院してたときの感覚を思い出す。また死ぬかと思った。
posted by アマサ at 11:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

マヤ文明と言えば

滅亡がどうしたとかいうより石仮面を連想する。
マヤのヒスイ石仮面 
ジョジョの奇妙な冒険に出てくる石仮面のモデルはこれじゃなかろか?設定ではアステカの仮面だったっけ?
posted by アマサ at 18:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

宝塚で銀英伝だって!

http://kageki.hankyu.co.jp/ginga/cast.html

ラインハルトは全く違和感ない。オーベルシュタイン役の人とか大変そうだ。さすがにオフレッサーはいないか(笑)
posted by アマサ at 22:25| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理念放棄という遠心力

 選挙で自民が圧勝。民主党崩壊。かつて社会党が連立与党になりそれまでの主張を捨てて「自衛隊合憲」と言ったとたんに崩壊へまっしぐらだったのと同じように、民主党も与党になってそれまでとは逆に「命がけで増税」と言ったとたんに民主党も崩壊へまっしぐらだった。で、今度、自民党政権は「憲法変えます」と言ってるわけだが、日本はどうなるのだろう(笑)
posted by アマサ at 08:39| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

痛い焼酎

伊吹瓢
菊池市の物産館で発見。そのうち痛いカメラとか出てきそうでコワい。
posted by アマサ at 18:41| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

明日は晴れそう

 明日は少し撮影予定あり。選挙も行くだけは行くか。障害者の立場で最低賃金廃止と公約に書いてる政党とか憲法改正案で基本的人権の条項を丸ごと削除してるような政党に投票するほどあほではないが、どこに入れても大して楽になるわけでもなさそうだ。原発というフランケンシュタインの怪物みたいな存在にも困ったもんだ。
posted by アマサ at 20:50| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

角田容疑者が自絞死したそうだが

こうし【絞死 ligature strangulation】

あれ?報道では窒息死って言ってたような気がする。自分で首を絞めても意識が遠のくと緩むので自絞死はかなり難しいらしい。結び目を作るとかすると不可能ではないとか。なんにせよ気色の悪い事件だった。
posted by アマサ at 22:23| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

どうにか復活

やれやれ風邪で二日も休んでしまった。どうにか出勤できるまでには回復。今年中にまだ色々やっておくべきこと多い。選挙すんだらどこが勝ってもえらいことになりそうだし、自分も日本も転機かも。でもやれることをやるだけ。
posted by アマサ at 18:22| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

寒くなってきた

今日、選挙公示。微熱アリ。風邪っぽいので寝る。
posted by アマサ at 22:24| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

今日は

種田 山頭火の誕生日だそうだが私も今日。この歳になると感慨もないのだが、いささかオッサンになりました。

うしろすがたでしぐれてます(笑)
posted by アマサ at 20:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

田崎市場に行ってきた

 朝から田崎市場の感謝祭に行ってきた。人でいっぱい。奇跡的に駐車できた。天気悪くて照明も暗く手持ちでは納得いく写真撮れず残念。でも久しぶりに握りずし(500円)食べれて良かった。
posted by アマサ at 18:18| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

ちょっと一段落

 2週間の研修終わり。電子経理なるものの片鱗だけ経験。採用になって実務経験が積めれば結構な武器になるのだが、中々難しそうなので、ちょっと休んで引き続き就活したい。
posted by アマサ at 21:26| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

あ〜写真撮りたい

明日で実習も一段落なのでちょっと一息つけそう。来月は来月でまたドタバタしそうだが、今月よりは楽な予定。
天気悪いし寒いけどイルミネーションだけでも撮りにいってみるかな。
posted by アマサ at 21:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

意外とはまる会計ソフト

 某経理ソフトのお試し版をダウンロードしてテストデータを入力した。数字がピタッとあうと妙な快感がある。あわないとちゃんと表示してくれるし、なんかゲーム的な達成感がある。これで仕事になるなら言うことないのだがはてさてどうなることか。
posted by アマサ at 22:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

光と時空に関するメモ

光をコントロールすれば時間は止まる?
ナショナルジオグラフィック ニュース

「光の速度を上げ下げして時間的な歪みを生じさせれば、時間領域で光線にギャップが生まれる。その瞬間に起きた事象は光を散乱させず見えないため、起こらなかったも同然になる」


 特殊なレンズで一直線に流れる光の一部の速度を上げ、別の箇所の速度を下げれば一瞬、光線に途切れる部分が生じるわけだが、光がないということと時間がないということは、同じなのかよく分からない。

光速で移動する物体の中では時間が止まるというから、光の存在と時間は密接な関係にあるのだろうけど、光がない場所では時間はどうなるのだろう?

 よく写真は時間を切り取るという表現を見かけるが、静止画が切り取っているのは空間だと思う。3次元空間の断面が2次元なのでstill写真は空間の断面図。時間を切り取っているのは動画。第4次元である時間軸を切り取っているのだから動画こそが時空の断面図。

 光がない場所では写真は撮れないのだが、光があっても反射する物質がないと光はないのと同様になる。
とすると光と物質が空間と時間を創るのだろうか?
posted by アマサ at 16:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ありがたい3連休

 明日が休みでホッとしている。今週は朝からの訓練と作業に午後から夕方までの研修が加わり、途中、夜からのヴォイトレにも行ったため、ちょっと活動限界状態。そんなに難しいことやってるわけじゃないんだが、結構疲れる。しかし、体慣らしと技能向上は絶対必要なので、来週も続ける。休み中1日くらいは写真撮りたいが天気微妙。
posted by アマサ at 21:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

白いカラス



ハシブトガラスにしてはキレイだ。デザイン的にはハシボソガラスやワタリガラスの方がキレイなイメージがあるが純白だとここまで印象変わるんだ。黒を白と言いくるめる世の中への警告か?
posted by アマサ at 22:25| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

嘉門達夫が

twitterで「調理師のリゾット」とつぶやいていて、なんのことかと思ったら、さだまさしに「道化師のソネット」という曲があるらしい。
posted by アマサ at 20:09| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

なんか発想が変



生活保護の水準を下げるんじゃなくて労働条件を改善するべきなんじゃないの?俺としては何かと制約多い保護より食える仕事が欲しいぞ。障害あるのに車にも乗れないなんてまっぴらだし不便すぎる。勤労意欲をそぐのは高い生活保護水準じゃなくて低い賃金水準のほうだと思う。
posted by アマサ at 09:59| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

秀樹還暦でも引退はせず


ヒデキ、カンレキ!にもうなってたんだ。関係ないけどAKBにはまっているという噂のシゲキさん元気ですか?
posted by アマサ at 13:45| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

稲妻と雷に関するメモ

・稲妻(いなずま)は「光」、雷「いかずち」は「音」。
・戦前は「いなづま」、戦後は「いなずま」。
・「電」と書いて「いなずま」と読む。
・旧海軍の駆逐艦は気象用語で命名していたため、雷「いかずち」という艦と電「いなづま」という艦があった。
posted by アマサ at 20:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

防御反応



確かにストレスが多い時期はブログ更新頻度が高い(笑)アイドルの追っ掛けも防御反応とは知らなかった。共依存ビジネスとでも言うべきか。一人旅とかやってるうちはまだしもか。成功本や座禅はピンとこないなあ。
posted by アマサ at 20:18| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

シュウカツって疲れるな〜

って、やっと1社分準備しただけなんだけどね。新卒の健常者が数十社回るというこのご時世、そうそう簡単にいくとも思えんが、とにかく動いてみる。
posted by アマサ at 22:02| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

[アカギ」を立ち読みしたら

 鷲巣が振り込んで涙目になってた。そろそろ終わるのかなこの長すぎる麻雀。アカギは爺さんになってから自死するのがすでに他の漫画で描かれているから、若い頃にやった命懸けのこの勝負はなから結果は見えてるんだけど、どういう決着になるのかはやはり見てみたい。実のところ麻雀やらないんでルールもおぼろげにしか分からず時々話が見えなくなるのだが、心理戦の表現が面白くてつい読んでしまう。

追記:作品中に出てくる「海底マンガン」というのがなんのことか分からなくて画像検索してみた。
海底マンガン

posted by アマサ at 23:04| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

