2013年04月23日

ネットで調べた音域広い歌手2

PSY・S【LIVE】の実力

ピアノの鍵盤の端から端まで-声が出せるヴォーカルと呼ばれていたというコメントがあったが、比喩ではなく本当にそうだとしたら7オクターブの音域ということになる。

昨年ネットで調べたかぎりでは日本では荒牧陽子の4オクターブが最高だったからチャカは日本で最も音域が広い歌手かもしれない。

音域だけじゃなく声量も桁外れにすごいし、松浦氏といい南流石さんといい今思うと物凄いユニットだった。

posted by アマサ at 18:56| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

ボストンテロ事件の結末

ロボット、熱感知ヘリ、閃光弾…最先端技術の拘束劇
産経

熱感知装置装備のヘリや捜査ロボット、特殊閃光(せんこう)弾といった最先端の捜査技術が容疑者を追い詰めた。


 サーモスタット搭載のヘリや閃光手榴弾はかなり前からあるが、捜査ロボットってのが良く分からない。
もっと分からないのが犯人がチェチェン出身者ってところ。チェチェン出身者がテロをロシアでやるというなら分からなくもないが、何故アメリカでやる?動機は一体何なんだろう?
posted by アマサ at 00:12| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

中国四川で大地震

産経
また!?相当ひどい被害が出ているらしい。続報を待つ。
posted by アマサ at 20:13| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

華原朋美が復活

華原朋美「生きてて良かった」新曲イベントで号泣
スポーツ報知 4月18日

華原朋美7年ぶりPV
http://youtu.be/Es3xXW5aA7o

生きててくれて良かった。
posted by アマサ at 18:54| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

またテロ?

 米国ボストンマラソン会場で爆発事件。一体何のための犯行か意味が分からん。かまってちゃん型犯行にしては犯行声明も何も無い。
posted by アマサ at 21:42| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

半年ぶりの心臓等検査

 つ、疲れた〜。朝から検査で昼飯食ったの3時ごろ。でもまあ大して変化なし。もう少し運動増やしたほうが良いくらい。やれやれだぜ。
posted by アマサ at 20:04| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

人気職業ランキング

13歳のハローワーク公式サイト

18位 暗号作成者
20位 傭兵
21位 シャーマン

ってそんなに上位にくるものなのか?

 暗号作成者 ってのは多分軍事用とかじゃなくてコンピュータのセキュリティ関係者の意味なんだろう。シャーマンって日本で職業として成り立つものなのか不明。神主さんも一種のシャーマンと言えなくもないからありかな?「傭兵」が何故「自衛隊員」より人気があるのか謎だ。


posted by アマサ at 21:22| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

“XP”サポート終了まであと1年

NHK
vistaの評判があまりに悪すぎて、乗り換えのタイミングをはずし、その後のOSは容量を食うのでPC自体の買い替えが必要だったため、未だにXPを使っている人や会社が多数あるのが現状かと思う。個人的には写真や動画を扱うのに最新の環境が欲しいのは事実だが、先立つものの確保が大変だ。
posted by アマサ at 22:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

柿の葉茶


 玉名市が薬草で町興しをやっているというので、どんなものがあるか一度見に行きたいのだが、天候やら予算の関係やらで中々動けないでいる。amazonや楽天で探すと何でもありそうだが、どうせならドライブついでに撮影と購入をしたい。
posted by アマサ at 09:04| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

「女信長」をTVで見た

 織田信長は織田家の嫡男と言っていたので、え!三男じゃなかったっけ?と疑問に思って調べてみると
織田信秀の三男として生まれた、織田信長は兄がいたにもかかわらず、母が信秀の正室であったために、嫡子(後継ぎ)となる。

http://nobunaga.donburako.com/jou.htm

 なるほど、母が正室だったので男でありさえすれば、世継ぎになりえた。ところが生まれたのは実は女の子だったというのがこの話の前提になってるんだ。

桶狭間の戦いに木下藤吉郎が参加していたという点も疑問だったが
信長は、狭間道にて今川勢を足止めするよう祐福寺村の村長藤左衛門や百姓に化けた蜂須賀党に命じていたのです。

http://okwave.jp/qa/q7588567.html

 木下藤吉郎と関係が深い蜂須賀党が足止め策を行ったというのはあったらしい。しかし戦場に酒持ち込んで宴会までしたかどうかは分からない。

女性の戦国武将というのは「のぼうの城」の“甲斐姫”とかいたことはいたらしい。

 もし信長が女だったら歴史はこうなっていたというIF戦記のようなものではなく、女だったとしたら実際の歴史の流れはこう説明がつくという仮説みたいなつくりになっている。
posted by アマサ at 14:12| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

明日は春の嵐だって

47NEWS
台風並みの天候という予報。外出無理そうなので本でも読んでるか。
posted by アマサ at 19:33| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

昨日、入手したチラシ

今、伝えたいこと

 この中で書かれている震災直後にあったという福島への誹謗中傷は実際にあったのだろうかと驚いている。
いくらなんでもこれはあんまりだろう。「てめえらの血は何色だー!」と北斗の拳風に叫びたくなる。
ただ震災直後から随分、ネット検索はしていたが、実際に誹謗中傷の文章を見た記憶は無い。見ている場所が違うのだろうか?
posted by アマサ at 09:05| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

ボーイング787にサイバー攻撃の可能性

the gurdian
 まさかとは思うが、未だに原因がはっきりせず、機によって違う箇所が故障する点、コンピュータへの依存度が他の機種より高い点等から可能性が気になっている。現実だったらヤバ過ぎて発表できない類の話かも。
posted by アマサ at 23:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

松岡修三の動画に対する海外のコメントに吹いた

パンドラの憂鬱

「ネバーギブアップマン」ってのは言い得て妙。彼は特にアメリカ人と相性が良いようだ。「次のKamen Riderはぜひともこの人にお願いしたい。」(アメリカ)ってコメントがあった。言われてみると昔の少年漫画の主人公は大抵、彼のように大げさなくらい熱くポジティブだった。それを大人になってナチュラルにやってるから日本ではネタとして扱われている。でも、それを見て泣く人も世界にはいるんだ。ポジティブすぎる日本の漁師さんとして彼は世界で有名になりそうだ(笑)
posted by アマサ at 20:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

空撮可能なラジコンヘリ


レビューを見る限りでは動画撮影が出来るみたいだ。撮影に向いた場所を探すのに苦労しそうだが、面白そう。ミラーレス一眼を搭載できて静止画が撮れるのがあると良いのに。
posted by アマサ at 19:25| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

花冷え

桜満開なのに非常に寒いのでこういうのを花冷えというのかと思い検索していたらこんな俳句が出てきた。

花冷の闇にあらはれ篝守(かがりもり) 高野素十

 花冷の闇ってのが最初ピンとこなかったが、要するに夜桜のことらしい。篝守ってのはかがり火を守る人だな。篝火に浮かび上がる夜桜とそれを守る人、ちょっと写真にしてみたい風景だ。
posted by アマサ at 19:06| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

宇多田ヒカルが復帰

音楽活動休止中の宇多田ヒカルが22日、13年ぶりとなるレギュラーラジオ番組「KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru」をスタートさせることが発表され、ファンから「待っていました!」「おかえり」という喜びの声が上がっている。
シネマトゥデイ
音楽活動はまだかなぁ〜。
posted by アマサ at 20:21| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

睡眠計


 SAS(睡眠時無呼吸症候群)持ちとしては、これが実用レベルのものなら非常に興味深い。オムロンって血圧計とか作ってる会社?病院では頭に色々くっつけて検査したが、ワイヤレスでどれくらいのデータが取れるんだろうか?今度、医者に聞いてみたい。
posted by アマサ at 00:03| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

信長のシェフ最終回観た

 面白かったんだけど、もう終わり?原作マンガの方は続行中みたいだ。タイムトラベルものとしては中々珍しいアイデアだ。「戦国自衛隊」以来、軍隊がタイムトラベルする話は色々あったけど料理人が主役のタイムトラベルものは初めて見たと思う。「テルマエロマエ」も一種のタイムトラベルものと考えると歴史を変えうる技術は他にも色々ありそうだ。
posted by アマサ at 01:22| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

昨夜のWBC日台戦の終盤

 日本が1点リードされての9回、1死後、鳥谷が四球を選び1死一塁。長野は中飛に倒れて1点リードされての9回ツーアウトから、なんと鳥谷が二盗。しかも2死二塁からの井端のタイムリーで奇跡的に同点。9回裏、日本はアンダースローの牧田を投入するがヒットを打たれ無死1塁、しかし陽岱鋼のバントが小フライになったのを飛びついてキャッチして1死1塁。犠打で2死二塁となったところで打率が高い3番・彭政閔を歩かせて、2死一、二塁とし、長打はあるが荒い部分もある4番・林智勝を牧田が空振り三振に仕留めて同点のまま延長戦に突入。10回、相川が右前打、糸井が四球で出て無死一、二塁。坂本が三塁へ絶妙の送りバントで1死二、三塁とし、中田が左翼へ高々と犠牲フライを打ち上げて、日本がついに逆転。10回裏またしても台湾が粘り1死一塁から、張建銘が右前打で1死一、二塁になるも陳ヨンジーが遊ゴロ併殺に打ち取られようやく勝負がついた。

 久しぶりに集中して野球を見てしまった。お陰で「信長のシェフ」の最終回が来週になってしまったが、なんか野球マンガを見ているような展開で面白かった。
posted by アマサ at 00:40| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

黄砂襲来

NHK
最近の九州には黄砂や花粉やPM2.5と色んなものが襲来する。実際、今日は空が黄色っぽかった。
posted by アマサ at 20:05| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

目がチカチカする

くしゃみと鼻水はおさまったけど、なんか目がチカチカする。まだPM2.5飛んでるのかな?
posted by アマサ at 21:52| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

PM2.5 熊本県に襲来

毎日

なんか朝からくしゃみと鼻水が止まらず、風邪かと思って病院に寄って帰ってきたらこのニュース。
熱も無いのでどうもこっちくさい。花粉症はなったことないのに、こういうのには敏感な体質。困ったものだ。

posted by アマサ at 18:29| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

遠隔操作ウイルス事件に新展開

真犯人を名乗る人物が新たな書き込み「逮捕された彼は真犯人ではない」「誤認逮捕5人も狙い通り」
ロケットニュース

うーん、どうなんだろ?
イメージ的には、片山容疑者より今度のやつの方が、真犯人っぽいのだが、はたして?
posted by アマサ at 18:06| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

「人類学者・岬久美子の殺人鑑定」に中原中也 の詩が出てきた

「ホラホラ、これが僕の骨だ・・・」ってフレーズに聞き覚えがあって、検索してみたら中原中也の「骨」という詩だった。多分、高校生ぐらいのときの記憶。

    


posted by アマサ at 00:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

「MV22オスプレイ」の日本本土での訓練実施表明

oita-press

 イエロールートは大分県横断して熊本県縦断して宮崎県の山間部を通って大分県に戻るルートみたいだ。観光地上空も飛ぶらしいが騒音とか事故とか大丈夫なのか?

 大分県犬飼駅辺り→福岡県英彦山上空→福岡・熊本県境 日向神ダム→熊本県 阿蘇山火口 草千里付近→熊本県中部 緑川ダム→熊本県南部 市房ダム→大分県 北川ダム

一体、どこで離発着するのか不思議だったが、厚木基地⇒紀伊半島から四国上空(オレンジルート)⇒イエロールート⇒岩国基地⇒南西諸島から沖縄(パープルルート)⇒嘉手納基地というふうにつながっているみたいだ。
posted by アマサ at 21:17| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

pixta新機能



ブログ等での宣伝が可能になったということで試してみる。こうなるとツィッターとかもありかな?
posted by アマサ at 06:59| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

よゐこの濱口が「信長のシェフ」に出演

マイナビニュース

見たんだけどね、なんというかキャラが庶民的すぎて大名の家臣とか上級武士の役は無理があったかも。でもまあネタとしてはOKなんじゃないか。火消しとか大工とかガテン系の役なら違和感無かったような気がする。
posted by アマサ at 17:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

無呼吸減った

 SASの診察に行く。一晩平均1.6回というデータだった。5回以下なら問題ないそうなので、とりあえず酸素は足りてるようだ(笑)どっちかつーと金欠の方が問題なので、就活と訓練をがんばる。
posted by アマサ at 18:55| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

ロシアの隕石に関する疑問

 ロシアに落下した隕石、直径17メートルほどで1万トンの質量だったと報道されているが、飛行機ほどの大きさで艦船ほどの重量があったことになる。一体、なんで出来ていたんだろう?やっぱり鉄なんだろうか?どうもよく分からない。
posted by アマサ at 23:12| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

