2013年07月03日

大雨

 どうにか落ち着いたようだが、午後から大雨で外が真っ暗だった。幸い大事には至らない模様。北九州で道路が冠水というニュースがあった。
posted by アマサ at 20:27| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

障害者自立支援法が機能してないっぽい

 あくまでちゃんとした統計によるものではなく、いくつかの障害者作業所を見学し色んな人から見聞きした印象だが、障害者作業所のA型(軽度の障害者向け)がB型化し、B型(やや重めの障害者向け)がデイケア(入院レベルの人のリハビリ)化し、就労移行支援事業の出口をみつけられるところは少ない。なんでA型がB型化するかというと採算が取れる仕事が確保できず、補助金欲しさでB型レベルの障害者を入所させる。そうすると益々こなせる仕事の種類が限られ、補助金頼りのB型化していく。作業所の仕事と収入が少ないから労働時間を削ることになり、A型レベルの障害者の収入までが減っていく。多くの障害者は最低賃金でもお金がもらえるA型に容易に入所できるのでB型には更に重度のデイケアレベルの人しかこない。なんとか採算の取れる事業を開発してやっていこうという意欲的な新型のA型も一部出てきつつあるがまだ実験的な段階。就労移行支援は奨励金は出るものの月数千円のケースが多く訓練期間中の生活に支障があるので軽度の障害者ばかりでは人数が確保できず、色んなレベルの人が混在している。また職業訓練は受けられるものの、一般就労につながるケースは少ない。努力次第ではあるが、健常者向けの職業訓練と同じレベルと推測できる。障害者は一般企業では作業所と同じような配慮が受けられるわけではないので二の足を踏むケースが多く、ハードルは高い。また一般企業側も配慮がいらない障害者を求めているので平行線になりがち。どこかで妥協点をみつけないと企業側は雇用率の罰金を支払うことになり、障害者側はまともな仕事につけない。

 自分が通っている就労移行支援は内職作業が訓練の一部としてあるので、工賃が通常の移行支援よりかなり多いが、PC訓練は自習が大半。設備的には整っている。俺みたいに障害年金すらない軽度の障害者は国の制度なんか当てにしてたら野垂れ死にしそうなので、勝手に色々と勉強し可能そうな仕事の情報を集めている。7月末の検定試験が済んだら就活に入る。障害への配慮はほとんどいらない障害者だが年齢がネックになりがち。やれることをやるだけ。障害者自立支援法というが実態は福祉関係の健常者就労支援法みたいだ。少なくとも健常者の雇用の創出には役立っている(笑)
posted by アマサ at 23:47| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

大雨なう

朝日
大雨のおそれって書いてあるけど、すでに外は大雨。出かけるのが憂鬱だが休める状況に無い。
posted by アマサ at 07:19| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

1日雨

 午前中ちょこっと撮影したものの後は雨に降られて図書館に本返しに行った程度。宝塚記念忘れてて買い損ね。多分ゴールドシップだろうと思ってたら本当にそうだった。流しときゃ良かった。まったく買わない競馬はよく当たる。orz
posted by アマサ at 19:53| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

台風接近中

6年ぶりに上陸の予報。昨年のような豪雨にならなきゃ良いが。
posted by アマサ at 20:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

慣らし運転中

 先週ぐらいから訓練(自習)時間を大幅増。しんどいけど、段々なれつつある。活動限界までの時間を健常者並にしようと特訓中。障害者就労の何が問題って稼働時間が短い、稼働率が低い人が非常に多く、そこのところを訓練するところも無い。しかたないので自主トレ中。稼働率(出勤率)だけはずっと前からほぼ100%。
posted by アマサ at 20:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

台風接近中

台風3号接近中
tenki.jp

先日、今年は3月に桜が散って5月に梅雨入りしたから、そろそろ台風くるんじゃないか?って冗談で言ってたら本当に来た。
posted by アマサ at 19:06| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

アフリカ初関取は大砂嵐 金太郎(おおすなあらし・きんたろう)

スポーツ報知

アフリカというかエジプト出身のイスラム教徒。ムスリムの力士というのも初めてかな?こうなったらキンタローと共演して欲しい。

なりきりキンタロー マスク&衣装

posted by アマサ at 22:03| 熊本 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

片山容疑者 遠隔操作事件で会社を懲戒解雇

47news
懲戒ってまだ判決も出てないのに解雇とはキツイな〜。内柴の場合は、法廷での発言が無茶苦茶だったから同情する気も失せたが、この人の場合は、まだなんとも言えない感じがする。

PC遠隔操作リモート・ロケーションフリーUSBデバイス クールゲート COOLGATE
posted by アマサ at 21:51| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

今年はせわしない

九州全域が梅雨入り 平年より4日―9日早く
2013/05/27付 西日本新聞夕刊
3月の終わりごろに桜が散って5月が終わらないうちに梅雨入りって、今年の気候は何がなんだか分からない。
来月辺り台風来るんじゃないか?
posted by アマサ at 16:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

なんか忙しい

 なんやかやでドタバタしていて最近TVすらあまりみてないし、ネットに避ける時間も少なくなってきた。周囲も動き出してるし、当面、twitterとか無理そう。読書量だけは大分戻ってきた。今日は図書館に6冊返してまた6冊借りてきた。
posted by アマサ at 18:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

「グレーテルのかまど」で「テルマエ・ロマエ」のフルーツ牛乳

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/84.html
俺としては銭湯といえばコーヒー牛乳だったような気がするがこの「果汁入り牛の乳飲料」も悪くなかった。
posted by アマサ at 21:37| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

アピオスを食す



アピオス

 見た目はジャガイモのちっちゃいやつみたいだけど食感は栗とかむかごみたいな感じ。健康食品といわれるだけあって、なんか元気が出たような気がする。シャコとか蜂蜜を食べた後で感じるような強烈さ。カロリー高いのかな?
posted by アマサ at 21:17| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

進撃のくまモン

進撃のくまモン
 熊本県は既に完全にくまモンに制圧されました。これを失ったら熊本経済は崩壊するかもしれません。
ありとあらゆる製品にくまモンが描かれております。また既に日本全域にひろがり中国の一部にも進出したというニュースもありました。北海道にヒグマモンがロシアに白くまモンが出現する日も近いと思われます。
posted by アマサ at 22:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国民に専用サイト?

全国民に専用サイト開設構想
2013年5月18日(土)18時24分配信 共同通信

 全国民がなんらかの端末持たなきゃならなくなるわけで、サイトの制作・メンテやセキュリティの手間隙も膨大なものになる。これは景気・雇用対策なのか?そもそも本当にそんなことが可能なんだろうか?
posted by アマサ at 09:00| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

口パク論争

やはり口パク禁止? 『FNSうたの夏まつり』に嵐やAKB48が出ないワケ
http://www.cyzo.com/2013/05/post_13302.html

観客サイドに関しては「音楽好き」と「アイドル好き」はかなり違う人種だと思う。でも「格闘技好き」と「プロレス好き」みたいに意外と共存可能な気もする。

posted by アマサ at 22:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

PIXTAさんが【私の何がイケないの】主婦の最新パートベスト10の2位

http://syunpou.jugem.jp/?eid=347

これでまた新規登録者が激増のパターンだな。クロスワードパズルやアフリカツメガエルの養殖が儲かるという話のほうにビックリ。

posted by アマサ at 18:13| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

一日読書と昼寝

一日、読書と昼寝と食材の撮影で終了。暑かった。
posted by アマサ at 20:23| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

天海祐希の心筋梗塞に思う

 天海祐希やサッカーの松田選手ぐらいの鍛えられた体でも心筋梗塞を起こすという事実にちょっと驚いている。俺も禁煙して1年ぐらいたってからなったので当時、全く節制してなかったわけでもない。後日、睡眠時無呼吸症候群が元ではと言われた。こんなこと書くと余程太目の人かと思われそうだが、体脂肪率はともかく見た目は全くの標準体型。SAS(睡眠時無呼吸症候群)も心筋梗塞も体型とはあまり関係がないようだ。ストレスがいかんと言われても、ストレスがない仕事などこの世にあるとも思えんし、仕事が無いなら無いで深刻なストレスだ。せいぜい定期的に検査を受けるぐらいしか対策はなさそう。
posted by アマサ at 20:05| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

ピーター・ラビットとハリー・ポッターをめぐる偶然

ピーター・ラビットの生みの親は「Beatrix Potter」(ビアトリクス・ポター)

ピーター・ラビットにMr.mcGregor(マクレガーさん)という人物が出てくるが、『ミス・ポター』というビアトリクス・ポターの伝記映画にはユアン・マクレガーという俳優が出演している。

偶然というより双方ともケルト系の人物と物語という共通点の結果のようだ。

peter rabbit
harry potter

文字数まで一致しているので何か意味があるのかと勘ぐってしまった。
posted by アマサ at 19:37| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

acer AG3620シリーズ デスクトップPC ( Core i7-3770 / 8GB / 1TB / S-Multi / Win8 64bit ) AG3620-F78F/G



 このくらいのPCが欲しいな〜と思うが、今しばらく動けない。解像度が高いモニターとか単焦点レンズとか最近、あったら良いな〜と思うものが珍しく増えてきた。でも当面あるものでなんとかするしかない。しんどいのは俺だけでもないようで、親の介護やら就職難やらで苦労している同年代の友人が多くなってきた。
posted by アマサ at 17:18| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013GW終了

 休めたような忙しかったような、両方の1週間だった。検定の勉強も少し出来たし、写真撮影も少々できたのでよしとしよう。買わなかったけどNHKマイルカップの結果が凄い。10番人気ー6番人気ー8番人気の順だったものだから3連単 1,235,600円ってこんなの当てるやつの思考回路が知りたい。
posted by アマサ at 14:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

採用する側の思考

有力人事の告白「今や8割の社員は用済みだ!」
PRESIDENT 2012年2月13日号

 こういう発想の企業が大半の中で障害者や中高年が普通に就活やっても、正面突破は難しい。高度な技能で在宅就労か、一生現場の単純労働でなら障害者雇用率の罰金払わないで良い分メリットがあると考えてる企業が多そうだ。40代以上は基本リストラの方の対象で、若い人と同じ能力では一般就労は難しい。仕方ないので色々と勉強中。
posted by アマサ at 15:58| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

おわ〜!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )”

衝撃画像

posted by アマサ at 07:04| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

5月突入

 今月中にやっとかなきゃならんことが多いのだが、中々追いつかない。迷路の向こうに出口が見えてるようなそうでもないような状況。ここであせって判断を間違うのが一番やばそう。落ち着けオレ。
posted by アマサ at 19:06| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

GW前半終了

三日休んで三日出勤して四日休み。前半結構ドタバタしてたので後半はゆっくりしたい。
posted by アマサ at 18:50| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

2013のGWはじまる

 とりあえず今日は病院と買い物。なじみの書店がまた一軒消えていた。それなりに予定はあるけど、とにかくメジャーな観光地は避ける。適当に写真撮ったり本読んでるうちに終わると思う。
posted by アマサ at 19:53| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ツィッターのフォロワー数日本一は有吉弘行なんだ

有吉弘行のツィッターのフォロワー数が日本一と聞いて見に行ったら2,293,410人となっていた。これって熊本県の人口より50万人ぐらい多い。つーかへたな全国紙より見てる人が多いことになる。


posted by アマサ at 20:33| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

ツイッター乗っ取り事件

AP通信ツイッター乗っ取り被害 虚偽情報で米株価急落
朝日

ツイッターって結構脆弱なのか?はじめようかと検討していた矢先にこのニュース。どうすっかな。
それにしても株価ってオバマが怪我をしたというニュースで急落するものなんだ。
posted by アマサ at 22:41| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長か死か

ユニクロ柳井会長の名言
グローバル経済というのは『Grow or Die(グロウ・オア・ダイ)』(成長か、さもなければ死か)。非常にエキサイティングな時代だ。変わらなければ死ぬ、と社員にもいっている」

朝日

 社会のあり方として正しいかどうかはともかく、そういう流れは時代背景としてあると思う。個人も企業も進化しないと生き延びれそうも無い。俺なんか多少進化しても苦しい(笑)
posted by アマサ at 07:07| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

