2005年05月14日

沖縄の葉野菜あれこれ

シマナー[高菜]
沖縄ではからし菜と呼んでいるが、本土でいう「からし菜」ではなく高菜のこと。高菜は「からし菜」の一種、九州で多く作られ高菜漬が有名。「からし菜」の種が辛子になる。

ンジャナ[ほそばわだん]
ンジャナはニガナとも呼ぶが、本土で言うニガナは黄色い花が咲く畑の雑草。なぜ沖縄では食用なのか悩んでいたが、本土で言うニガナとは別種。茎を傷つけると出る白い乳液の苦さからニガナと呼ばれる。 野にがな、河原のにがな、岩にがな、浜にがな、たかねにがながあり、沖縄で薬草、食用にされるのは「はまにがな」。別名ほそばわだん(細葉海菜)四国、島根以南の海岸の岩場に生えるきく科の多年草。

フーチバー[よもぎ]
沖縄で「万病の薬」といわれてきた野菜。香りが高くほろ苦いのが特徴。繊維が多く、カルシウム、鉄、カリウムが豊富で、本土ではよもぎ餅や草だんご、沖縄ではじゅーしー、沖縄そばなどに使われ、魚汁、牛汁、ヤギ汁などの料理にいれてくさみ消しにもよく使われる。。

イーチョーバー[茴香]
イーチョーバー 学名 Orthosiphon Stamineus Benth 中国名[茴香]英名「フェンネル」fennel 和名: ウイキョウ沖縄名 ウィチョー、イーチョーバー 南ヨーロッパ原産の耐寒性多年草。独特な香りがあり、 香味野菜として魚料理に、また果実はスパイスとしても利用される。中華料理にも使われている。沖縄では柔らかい生葉を魚の汁物に入れたり、雑炊に加えたりして用いる。ウイキョウ葉→イーチョーバー。

ウンチェー[ようさい]
エンサイ Ipomoea aquatica Forsk. ヒルガオ科  雲菜。ようさい。あさがおな。 台湾、中国では空芯菜(くうしんさい)沖縄ではウンチェーといい、他にもアサガオナとか いろいろな呼び名がある。沖縄では夏場に欠かせない葉野菜。主に炒め物などに葉や茎を使う。 10月ころから花をつけはじめる。 一般的に白花で小輪の朝顔という感じだが、中には薄いピンク色の花をつけるものもあるらしい。茎の直径が1cm前後の空洞になっているので空芯菜。カルシウム、鉄分、ビタミンA、B1、B2、Cが豊富に含まれる。

ンスナバー[ふだんそう]
和名では“不断草(ふだんそう)”という。 次々と葉が絶えることなく出てくるので、“不断草”。沖縄では終戦後、野菜が少なかった時期によく食べられていた。南欧原産で長さ70〜80cmほどにもなる大きな葉と茎はアクが強いので茹でてから、ンブシー(炒め煮)などにする。カルシウム、鉄分、ビタミンAやBが豊富で、茎を炒めるとセロリに似た食感。

クヮンソウ[あきのわすれぐさ]
オレンジの花が咲くユリの一種 ノカンゾウやヤブカンゾウの仲間方言名は「クヮンソウ」で、昔から『眠り草』と言われていて、「眠れない時はクヮンソウ」と経験的に伝えられていたが、最近、不眠症に効く薬草の一種として発表された。これを食べることで、熟睡時間が通常の1・5倍になることを上江洲栄子琉大教授(健康栄養学)がマウスを使った実験で科学的に確認した。 一般的には根はみそ汁などの食用、葉は煎じて飲む。白い部分がやわらかくて美味しく、おひたしにしても良い。

サクナ[ぼたんぼうふう]
ビタミンCやカロチンが豊富で、サラダや付け合わせにする.ボタンボウフウ 沖縄名をサクナ(長命草) せり科海岸の砂地や岩地に生える多年草で夏頃複散状の花序を出し白色の小さな花を多くつける。刺身のつまやヤギ汁の具にする。

ヒルンフワー[葉にんにく]
ニンニク葉 ニンニクバーと読む。葉ニンニク、即ちシマニンニクを発芽させた香味野菜。刻んで炒めものに入れる等ニラのような使い方をする。

フィラファグサ[おおばこ]
フィラファグサ /hwirahwa gusa/ 2002年8月の薬草百科「オオバコ」 オオバコ オオバコ(オオバコ科 多年草) 学名 Plantago asiatica 和名 オオバコ(大葉子) 沖縄方言名 フィラファグサ 中国名 車前 葉が広くて大きいことから「大葉子」と名付けられた。日本では地域によって、オンバコ、カエロッパ、ギャーロッパ、マルコバ などという方言名がある。中国名の「車前」は、車に踏まれても強く成長していくことに由来している。
葉や種子は利尿剤やセキ止め薬になる。

ツルムラサキ[蔓紫]
落葵(ラオコエイ)。”インドのほうれんそう”ともよばれる。鉄分やカルシウム、ビタミン類などが豊富。ぬめりと土臭い独特の風味がある。




posted by アマサ at 14:59| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。