2007年03月18日

障害者用駐車場にて

最近、いい例と悪い例とでビックリさせられた。

悪い方の体験から書くと、某スーパー。1台分しかない障害者用駐車場がつぶされ自転車売場になり、車椅子用のスペースがない場所に「障害者用」と書かれていた。

完全になくさなかっただけマシとは思うが、身障者はくるなと言ってるのに等しいと感じた。

いいほうの例では近所のショッピングセンター。

いつも駐車場係の人が親切に誘導してくれる。あいてなかったりすると「申し訳ありません」と丁寧に謝られたりしてかえって恐縮してしまう。

オイラは車椅子は必要ないのだが、右足と心臓の関係で長距離歩行がつらい人なので、本当に助かっている。

今回の薬の調整で簡単に動悸が起きたりしなくなれば、健常者用を普通に使いたいと思っている。足のほうはきっと装具がとれるところまでいくと言われている。




posted by アマサ at 00:40| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
障害者駐車場に関してはその設置箇所によって色々事情が違いますね。
そういえば「障害者駐車禁止除外車商標」が「車両」から「障害者本人」に交付されるようになるそうです。
去年からの駐車禁止取締り強化の一環でしょうけど、通院介護利用の人はどうするのかな?車両に障害者マークだけじゃ信用もされないかも。

Posted by aqua-moon at 2007年03月18日 06:18
車椅子マーク駐車場での思い出・・・そんな光景、沢山見ましたよ!6〜7年前広島県北エリアで、新設の某福祉保健センター(図書館との併設)の屋根付き車椅子マーク駐車場3区画がいつの間にか利用者のマナーが悪く駐輪場になってしまいましたよ!ビックリ!施設管理者も対応出来ませんでしたよ。仕方なく私が休みの日に行って自転車整理をしていました。ついでに独自に製作した啓発ビラを買い物籠や荷台に挟んで帰りましたよ!驚いたのは日曜日でしたが、某警察署内の車椅子マーク駐車場に県警のワゴン車が駐車していましたよ?当時の身障協会の理事長さんに報告をしたら「駐車禁止除外指定車標章は提示して有った?」と冗談を言っていました。あるショッピングセンターの車椅子マーク駐車場では国土交通省ネーム入りジィープが駐車していましたよ。某県公用車も見ました。ワイパーに啓発ビラを挟んでやりましたよ!最高に驚いたのは某ショッピングセンターの車椅子マーク駐車場4区画で国政選挙の立会い演説会を見たときですかね〜!さすがにこれには某地区身障協会の会長さんも呆れていましたよ!千葉県市川市在住ムンク宮崎こと宮崎恭より!
Posted by 宮崎恭 at 2009年01月19日 20:54
宮崎さんコメントありがとうございます。
県警のワゴン車に国交省のジープ、はては選挙カーですか(爆)

商品搬入のトラックなんかはまだマトモなほうですね。良く見ますが。

なんか大事故でもおこらないと意識は変わらないでしょうね、哀しい現実です。公務員でも部署が違うと障害者に対する理解ほとんどないです。県庁の土木課の人に障害者は一箇所に集めて隔離するべきだと言われたことがあります。強制収容所かと笑って、冗談だろと言ってすませましたが、本気のようでした(笑)バカはほっときましょう。




Posted by アマサ at 2009年01月20日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

知事さんの脳みそに「障害」ありだわ!
Excerpt: イヤイヤもうこんな「バカ」が行政のトップに就いてるんだから、もう何ともならんわ。「障がいのある人たちは弱い遺伝子が出た方」愛知県の神田真秋知事は2日、名古屋市中区であった新規採用職員入庁式での訓示で、..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2007-04-03 23:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。