2006年10月08日

障害者自立支援法 民主が改正法案を提出へ

障害者の1割負担「凍結を」 民主が改正法案を提出へ

 民主党は4日、今年4月施行された障害者自立支援法で、福祉サービス利用料の原則1割を自己負担することになったことに関し、「障害者の生活を脅かし、自立を阻害している」として、1割負担を凍結する同法改正案を臨時国会に提出する方針を決めた。

 同法は精神、知的、身体の各障害でばらばらだった福祉サービスを一本化し、6段階に分けた障害の程度に応じてサービスを提供する。1割が自己負担になったために、利用を控えたり、施設を退所したりする障害者が増え、閉鎖に追い込まれる施設も出ている。


http://www.asahi.com/politics/update/1004/014.html

2006年10月04日asahi.com

民主党にしちゃ上出来かもしれない。
自立支援法制定以来、自民党は全障害者を敵に回している。公明が福祉の党とか言っても誰も信じない。

身体障害者351万6千人、知的障害者45万9千人、精神障害者258万4千人(障害者白書 平成17年版)
国民の約5%に過ぎないかもしれないが、多くは選挙権を持っている。

働いても赤字になるような政策をする政党に投票する障害者がいるかどうか見ものだ。

新自由主義政策は続けるほど格差が広がり支持者が減っていくのに、何故自民党は執着するのだろうか?

収奪できるだけ収奪したら後はどうでもいいということか?






posted by アマサ at 18:00| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(7) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は
民主党には頑張って欲しいですが・・・。
相手は多数を占める自民・公明ですから、何とも・・・。
世論の力で少しでも、障害者の方々にとって良い方向に改正して欲しいです。
Posted by makuri at 2006年10月09日 00:25
確かに選挙に関してはまだ読めませんね。
不思議なのはどう考えても利害に反する投票をする人が多いということです。
その辺のからくりを解かないと政権交代は難しいかもしれませんね。

Posted by アマサ at 2006年10月09日 01:49
「抑圧された民衆は、自らを抑圧する者たちを支持する逆説的な図式の中で生きている」
だれか外国の女性が言っていたかと思いますが、これがこれまでの人類普遍の方式だそうです。
なるほど。
おそらく、パーセントの問題かと思いますが、抑圧度がある程度のラインにいったとき、この循環が機能しはじめ、情宣、実態、すべてをふくめ、ふしぎなパラレル空間をつくりだすのだと思います。
まあ、早い話が、この循環に陥らないためには、民意を向上させ、パーセントをできるだけ引き上げ、機能不全の層を広く持っておくことしかないのでしょうね。



Posted by あぱかちゃー at 2006年10月30日 08:32
あぱかちゃーさん鋭いコメントありがとうございます。勉強になります。不思議な法則ですね。抑圧されると恐怖心が強くなって変化をいやがるということなんでしょうか。
コイズミ改革で利益があった人はおそらく全体の10%ぐらいかと思うのですが、与党人気はあいかわらずのようで、奇妙です。
Posted by アマサ at 2006年10月30日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「障害者自立法」青山さんからのTB
Excerpt: 悪法「障害者自立法」の見直しを(10月6日)の記事に 「青山はここにありました~社会批判がてんこ盛り!!」さんからTBを頂きました。 私など未熟者には真似の出来ない濃い内容の記事です。許可を頂きリンク..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2006-10-10 00:20

NHK「ワーキングプア」再放送予定!!
Excerpt: あのNHKの「ワーキングプア」が再放送されます!! 私が何度もNHKに、再放送の要望、問い合わせをしておりましたが、今日NHKの番組表を再確認したら、何と「再放送がされます」その予定は、11月19日..
Weblog: 青山はここにありました??社会批判がてんこ盛り!!
Tracked: 2006-10-10 22:55

民主党:障害者自立支援法改正案を提出
Excerpt: 今年4月に施行された悪法「障害者自立支援法」の改正案を民主党が衆議院に提出した。 民主党は補選で格差問題を争点に掲げており、障害者の負担軽減を打ち出しアピールする狙いがあるのだろうが・・・。 選挙を度..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2006-10-13 01:42

 民主党 障害者自立支援法1割負担を凍結法案を提出
Excerpt: 利用料1割負担の凍結を 民主が自立支援法改正案(共同通信) - goo ニュース 民主党は4月に施行された障害者自立支援法の改正案を国会に提出した。 我がブログでは障がい者自立支援法は実質的な自..
Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
Tracked: 2006-10-13 21:13

弱い立場の人に「冷淡な国」
Excerpt: 「北の核」やら「バカ息子発言」やら「共謀罪」問題+風邪を引いてしまいやらでエントリーが遅れてしまったが、世の中には声も上げられない弱い立場の人たちがたくさんいる。この様な人たちを助けようともせず、見殺..
Weblog: 競艇場から見た風景
Tracked: 2006-10-22 21:18

激昂して生きる
Excerpt: 来週月曜日、長男が小学部の卒業式を迎える。6年前の入学式、私が父兄代表と謝辞の挨拶をしていたとき、息子は、大声を上げ、不安そうにウロウロして席に着くことさえ出来なかった。 その当時、彼が話せた単語は「..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2006-11-17 10:46

激昂して生きる
Excerpt: 来週月曜日、長男が小学部の卒業式を迎える。6年前の入学式、私が父兄代表と謝辞の挨拶をしていたとき、息子は、大声を上げ、不安そうにウロウロして席に着くことさえ出来なかった。 その当時、彼が話せた単語は「..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2008-06-14 09:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。