
ポストコイズミは安倍さんが濃厚ということで、どんな考えの人かと読んでみた。
ほぼ小泉さんと同じなんですねー。ガチガチのナショナリストって感じ。
郷土愛から愛国心へってのは地方が切り捨てられつつある昨今、地方在住者としては笑うしかなかった。
格差がない社会は活気がない社会と思っておられるようだし、自分にはついていけそうもない。弱者を切り捨てる社会が活気ある社会かどうか考えて欲しい。
競争優位論者のようだが、スタート時点で二合目から頂上を目指す人と八合目から目指す人がいる社会で競争にも何もなるものかと思う。
しかも徒歩の人とヘリコプターが使える人がいるんじゃないか?
それでもチャンスは平等と言えるかどうか。
基本的に社会ダーウィニストと見た。理論としていささか古い。弱者は弱者なりにサバイバルしろということだろう。管理人も含めてハンデ持ちにはつらい時代が続きそうだ。
弱肉強食のふざけた時代へようこそ。(北斗の拳かよ!)
面白いことに、こんなことも書いている。
(基本的に小さな政府に賛成と前置きして)
『やみくもに小さな政府を求めるのは、結果的に国をあやうくすると思っている。
国民一人ひとりにたいして温かいまなざしを失った国には、人は国民としての責任を感じようとしないからだ。』
ありがたいことに遠くから見守ってくれるらしい。すぐ助けがいる人はどうするんだろう(笑)
北斗の拳2
北斗のエヴァ
社会ダーウィニズム


