2006年05月23日

「ほんつな」で遊ぶ

 「ほんつな」は170万冊の本が登録してある本の検索エンジンなんだけど、対話型検索が出来るようになっていて、しおりちゃんというキャラがナビゲートしてくれる。

はじめて使った対話の記録。

しおり:探している本や雑誌に期待する内容はどういったものですか?

あなた:大人が読んでも面白いファンタジー

しおり:んー、「ファンタジー」と「大人」が重要なら……「白い」も重要ですね?

あなた:はい (って、なんで「白い」なんだ?)

しおり:気が合いますね〜

しおり:他にお探しの本に含まれそうな言葉はなんでしょう?

あなた:竜

しおり:梅にうぐいす、「ファンタジー」に「箱田真紀」ではないでしょうか?

あなた:はい (誰それ?)

しおり:まかせてください。

しおり:参考までに「読ん」関係で有名な出版社をご存知でしたら教えていただけますか?

あなた:幻冬舎 (読んってなに?)

しおり:「ファンタジー」で「大人」で「読ん」、ということは「ファイアーエムブレム」も重要ですね?

あなた:はい (ファイアーエンブレムって何?)

しおり:「ファイアーエムブレム」が重要なんじゃないかなって思ったんです。

しおり:わかりました。これまでのやり取りからあなたが興味のありそうな本を探してみます。

つながりの森の本には、キョージュが研究している関連ワードメモがあり、この関連ワードを使うとより本が見つかりやすくなります。
関連ワードのメモから、探している本に関係がありそうな、もしくは興味があるワードすべて選んでください。


で、結局「ファイアーエムブレム」が出てきた。 ̄|_|○

ファイアーエムブレムは、任天堂のRPGなんだってね。ゲームやらないもんで混乱してしまった。次から分からんときは素直にいいえと答えようと決心した。
posted by アマサ at 16:27| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんつな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18256646

この記事へのトラックバック
×

