2006年02月26日

失言の研究

ウィキペディアからの抜粋

・民主党 永田寿康議員の場合

2005年7月8日衆院・倫理選挙特別委員会で、出所不明の風聞を根拠に「(都議選の際に)公明党の支持団体の住民票が東京都に移されている疑念がある」等と発言。河野衆議院議長から注意を受け、与党から懲罰動議が出された。永田が2000年の初当選以来受けた懲罰動議は5回。民主党は公明党に謝罪した。

出所不明の風聞を根拠に・・・

2005年8月28日、習志野市内の事務所開きにおいて、「公明党支持団体」の固有名詞を挙げて再び7月同様の発言。さらに「創価学会は宗教団体として認められておらず、都の認可(※実際には認証)をもらうために学会系の都議を増やして圧力をかけなければならない」等と発言した。しかし、創価学会は1952年には宗教法人の認証を得ており(さらに平成11年の宗教法人法改正によって所轄庁は文部科学省になっていることから)、悪質な虚偽の流布として同30日、創価学会本部は永田を名誉毀損で刑事告訴。

悪質な虚偽の流布・・・

2005年12月18日、八千代市内での国政報告会で耐震強度偽装問題に触れ、「住民は火をつけたくてしょうがない、阪神大震災では激甚災害指定欲しさに被災者が火をつけてまわった」等と発言。発言内容を完全録音したCD-ROMを入手した東京スポーツの取材に対し、事実を認め謝罪した(東京スポーツ2006年1月8日付1面)。

被災者が火をつけてまわった・・・と発言

デマによる暴走


・杉村太蔵議員の場合

「パシリのヒラリーマンが国会議員ですよ!」
棚からぼた餅という言葉は僕のためにあるような言葉」
「料亭行った事ないですよ、行ってみたいですよ!料亭!」
「国会議員はJR全部タダですよ!」
「新幹線も飛行機もグリーンですよ!?グリーン!!グリーンなんて乗ったことないですよ!!! 当選したおかげで移動は全部グリーン!これが全部ただですよ!?ただ!!!」

「(通信費)ひゃくまんえんもらえるんですよ!?年間かと思ったら毎月ひゃくまんですよ!!」
「これで念願のBMWが買える。…と思ったら運転するなですよ。 ディーラーに予約までしたのに…おれのBMが…」
BMWは会見によると買っておらず、予約もしてないという。

2006年02月20日、自身のブログにて国会議員の資産公開について「そんなに政治家の資産って気になりますか?気にしても仕方ないと思うのですがね。ちなみに、あの資産公開のために要した時間、これは国家的損失ですよ。」と発言し、共同通信にてニュースのネタにされる。

立場の無自覚型というか俗物型というか・・・。

・森 喜朗元首相の場合

1988年4月3日、自由民主党全国組織委員長時代、京都市でのパーティーで「大阪人は金儲けばかりに走り、公共心も選挙への関心もなくした。言葉は悪いが、たんつぼだ」と発言。

IT革命(アイティーかくめい)のことをイット革命と述べたり、開発途上国会議で「電気がなくともiモードは使える」といった迷言を残す(ケータイはトランシーバーではない)。

2000年3月22日、石川県内の講演で「君が代斉唱の時、沖縄出身の歌手の1人は口を開かなかった。恐らく、知っていると思うが、学校で教わっていないのですね。沖縄の教組は全く共産党が支配し、何でも政府に反対、何でも国に反対する。沖縄の2つの新聞、琉球新報、沖縄タイムスもそうだ。子供もみんなそう教わっている」。教組、新聞側は強く反発した。

2000年5月2日、イタリアを訪れた際に当時ペルージャで活躍していたサッカーの中田英寿らを招いて会食。「日本代表は、アウェーで韓国に勝ったことがないんだよ」と発言したが、すぐに中田から「え? ありますよ!」と強く訂正される。中田は森と2人での写真撮影を固く断ったという。

2000年5月14日、NHK「日曜討論」において、「亡くなられた坂田さん」と発言し、存命中の大先輩を故人扱いにした。

2000年5月15日、神道政治連盟国会議員懇談会結成三十周年記念祝賀会でスピーチし、「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知をしていただく」と発言(神の国発言)し、大きな波紋を呼ぶ。

2000年10月26日、ラグビーのオーストラリア代表チーム、ワラビーズの歓迎レセプションで、「日本代表は未来永劫ワールドカップを抱くことはできない」と発言。2日後同チームの試合を秩父宮ラグビー場で観戦したが、観客からは一斉にブーイングが起こった。

偏見と勘違いの嵐型
すいません長いこと「森 喜郎」かと思ってました「喜朗」さんですね。

・武部勤自民党幹事長の場合

2002年:農林水産大臣就任後表面化したBSE問題に「感染源解明は、酪農家にとって、そんなに大きな問題なのか」と発言し、「5年も10年も前の責任を私がとらないといけないわけではない」と辞任を否定したことから、国民から強い批判を受け、国会に問責決議案が提出された。

2004年11月20日:靖国参拝について「日本では共産党員も創価学会員も、正月になれば神社に参拝する」と発言。

2005年8月27日:「衆院選で自民党と公明党ががっちり組んで、政権を守り抜くことができれば、武部勤幹事長は留任だ」と自ら発言し、批判されると「(留任話は)ウソだ。冗談だ」と撤回し、謝罪する。

2005年8月:「小泉純一郎の総裁任期が切れたら消費税率を上げる」と発言するが、小泉純一郎内閣総理大臣との会談後、即日撤回する。

2005年9月:「郵政民営化法案に反対票を投じた議員は無所属で当選しても復党させない」と言い切るが、小泉純一郎内閣総理大臣に翌日否定される。

2005年11月26日:耐震データ偽造問題について「悪者捜しに終始するとマンション業界がつぶれる。不動産業界もまいってくる。景気がおかしくなるほどの大問題だ」と述べた。(釧路市での講演)この発言に対し民主党の前原誠司代表は「だれの目線で考えているのか」と痛烈に批判、また内外から批判が相次いだことなどから28日の名古屋市での講演で、「(強度偽装の判明は)氷山の一角ではないか。不安が広がっており、(発言は)放置していたら大変だという意味で、業界寄りなど、とんでもない」と釈明、報道のされ方が一面的だとマスコミを批判した。

2006年1月23日:先回の衆議院選挙に無所属で出馬したライブドア堀江貴文元社長が証券取引法違反で逮捕された。武部は選挙中自民党幹事長としてわざわざ選挙区まで足を運んで応援演説に立ち、「彼は我が弟です!!息子です!!みなさん方の仲間です!!」とまで持ち上げたが、逮捕されたら知らん顔とはあまりにも無責任だと言う批判が高まってきている

視点のずれと軽口型

日本の場合、主観と客観のズレというか空気の読み違えがよく問題になるようだ。
米国の場合ブッシュ、ダン・クエール、シュワちゃん等が失言で有名だが、こっちはどちらかというと意味不明の妄言が多い。

「将軍、死海というのはどれくらい死んでいるんだ?」「はい、とても。」(ブッシュ)等

アメリカの方が豪快で笑える。


posted by アマサ at 11:00| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(9) | 失言の研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

自民党最年少議員「杉村太蔵」が、夢のBMWをキャンセル
Excerpt: 衆議院議員選挙比例区南関東ブロックで当選を果たした杉村太蔵氏。 今最もマスコミをにぎわしている小泉チルドレン・若手議員ですね。 で、BMW乗り注目の発言です。以下どうぞ。 そりゃ..
Weblog: BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ
Tracked: 2006-02-26 16:04

永田議員偽電子メール問題
Excerpt:  昨日、民主党の永田寿康議員が自民党にとてつもない爆弾を投げつけた。ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の次男に選挙コンサルティング料を振り込むように指示したメールを、永田議員が衆議院予..
Weblog: woody経済新聞
Tracked: 2006-03-02 20:37

インターネットでも名誉毀損には気をつけよう
Excerpt: ブログや掲示板、ホームページでも名誉毀損になることがあります。気をつけましょう。名誉毀損・誹謗・中傷・業務妨害。
Weblog: 本当に役立つ情報収集
Tracked: 2006-03-07 08:29

素の中田英寿選手が見れた試合
Excerpt: ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の中田選手を見て、過去に他のサッカー選手が中田選手を評価していたことを思い出しました。そのコメントと試合の感想です。
Weblog: サッカー選手に憧れて
Tracked: 2006-03-07 19:12

BMW FAN
Excerpt: BMWの情報をたくさん集めました。
Weblog: BMW FAN
Tracked: 2006-03-10 05:49

人生のババ抜き劇場
Excerpt: 今回のホリエモンのことについて特集しています。よけれどうぞ
Weblog: 人生のババ抜き劇場
Tracked: 2006-03-10 07:07

NewsWeek ブログは新聞を殺すのか?
Excerpt: NewsWeek 2006.3.15 ブログは新聞を殺すのか? という特集を組んでいます。
Weblog: 雑誌いろいろ雑感いろいろ
Tracked: 2006-03-10 17:37

堀江貴文(livedoor 社長日記)
Excerpt: ホリエモン。食に関する記事多し。たまに何か新しいことを匂わすよな記事もある。
Weblog: 有名人芸能人&人気ブログ特選リンク集
Tracked: 2006-03-29 09:48

中田英寿フル出場
Excerpt: キャラクターネクタイを紹介
Weblog: ネクタイ工房
Tracked: 2006-04-13 20:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。